検索
  • Men's Designer

今、洋服って必要?

はじめまして。


TAUPEのディレクター兼メンズデザイナーの荒谷です。

日々感じていることや物作りのことなどを載せていきます。


早速、





今、洋服って必要?


お洒落をしたいけど、迷っている方へ。





不要不急以外は外出自粛との要請を受けて、

なかなか以前のように外に出掛けなくなりましたね。






お洒落を楽しむ場が減り、洋服を買わなくなった人も多いと思います。






欲しいものはあるけど、、、はたして今買うべきなのか?






あくまで個人的な考えですが、結論を言うと






お洒落がしたい。これ欲しい。

と思うなら、それは買うべきです!







もちろん金銭的に無理をする必要はないです。


うちの服買えってわけでもないです。

(気に入ってくれたらもちろん嬉しいですよ)





コロナに対してのインタビューやコメントがたくさんある中で共感した言葉があります。





「コロナに負ける時は人間らしさを失った時だ」





ですね。






巷では犯罪が増えたり、暴動が起きたり、


わかりやすく人間らしさを失っていっている状態だと思います。






ニューノーマルと呼ばれるように、やり方や暮らし方に変化は必要ですが、


なるべく以前のように人間らしくいることが大切なんだと感じました。


私がブログを始めたのも変化の1つですね。





ここ数ヶ月の私の話をすると、


買う洋服の数は減りましたが、購入金額は逆に増えています。






たまにしか外出しない分、新しい洋服を着ていくことが楽しみと思えるし、

買うなら以前よりも良い物を欲しいと思うようになりました。






気分を盛り上げる為に2~3ヶ月の間に2回髪を染めてみたり、

以前よりもスタイリングに時間をかけて考えるようになりました。





旅行には行けないですが、産地の食材を取り寄せたり、

家で本格的な火鍋なんかも食べています。(どはまり)






喜び 感動 美味しい 楽しい など、




以前通りの豊かな感情を保つことが大切で、

自分の欲求に対して、なるべく素直に行動するように意識しています。





確かに状況は厳しいですが、

人間らしくあろうとする姿勢と工夫が問われているような気がしますね。





悲観的になったり、溜め込み過ぎるのは良くないです。


時には欲求や衝動的な感情に対して素直になっても良いのでは。





ファッションや音楽、映画、演劇など、どの業界も大変ですが。。。





アートは心を豊かにしてくれる。





必要なものです。





一方的な私の考え方ではありますが、

迷っている方。参考にしてみてください。




楽しみましょう。






​FILLMENT Inc.   ©︎TAUPE